ホームご利用案内患者支援センター

患者支援センター- ご利用案内 -

  • 患者支援センター
  • 患者支援センターは、「入院支援係」「紹介患者係」「転退院調整係」「地域連携係」「医療相談係」で構成されており、院外・院内の関係職種との連携をとり、患者さまが安心して医療を受けられるよう支援を行っています。

.

こんなときは患者支援センターにお越しください。
・受診したいけど何科にかかっていいかわからない
・かかりつけ医を探したい
・病気や治療の心配があって相談したい 
 
お困りごとやご相談等ありましたら、お気軽にお声をおかけください。
  • 患者支援センター相談室写真
  •  
  • 患者支援センターのスタッフ写真
  •  

患者支援センターの業務について

「入退院支援係」

入退院支援 多職種協働の写真

入院を予定されている患者さまやご家族に対し、看護師等による面談を実施しています。(一部疾患)
入院する前に日常の生活面や服薬内容等をお伺いし退院後にスムーズに日常生活に戻れるよう生活調整や環境調整等のアドバイスを行っています。
また、安心して治療に専念することができるように、多職種協働で相談・支援を行っています。

.

「紹介患者係」

かかりつけ医療機関からの紹介を円滑に受け入れする連携窓口です。
かかりつけ医より当院の受診予約ができます。
詳細は患者さまのご紹介をご覧ください。

.

「転退院調整係」

入院中の患者さまが安心して在宅や転院先へ移行ができるよう医療ソーシャルワーカーと療養支援看護師が院内外の関係者と連携し調整しています。

.

「地域連携係」

適切で切れ目のない医療を提供できるよう地域の医療機関との連携強化に努めています。

.

「医療相談係」

患者さま・ご家族が病気や治療によっておこる生活上の問題に関してご心配なこと、お困りのこと、お気づきのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
相談時間
月曜日~金曜日 8:30~17:05 (がん相談は 09:00~16:00まで)
※土・日、祝日、創立記念日(5/1)、年末年始を除く
相談場所
2階 患者支援センター 医療相談室
対  象
どなたでも相談できます。
相談方法
直接お越しいただくか、電話での相談にも対応しております。(混み合っている場合はお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。)
また、入院中の方は相談時間の予約をおとりすることができますので、先ずは病棟看護師にお声をお掛けください。

.

医療・福祉に関する相談

医療・福祉に関する相談

『こんな時にご相談ください』
・医療費の心配
・福祉サービス、制度の利用について知りたい
・介護の不安
・転院・退院後の生活が不安
・その他、治療の妨げとなる心配ごとについて

医療・福祉電話相談「医療相談室へ」とお伝えください

TEL.088-822-1201(病院代表)

.

がん相談支援センター

がん相談支援センター

がんについてのさまざまなご相談を、がん医療相談員がお受けいたします。

『こんな時にご相談ください』
・がんについて知りたい
・気持ちをきいてほしい
・緩和ケアとは?
・医療費が心配…
・日常生活は?
・セカンドオピニオンって?
・がんサロンについてききたい

がん電話相談「がん相談です」とお伝えください

TEL.088-822-1201(病院代表)

※秘密厳守で対応しております。
※医師に代わって治療の判断をすることはありません。

ページトップへ戻る