消化器内科


検査・治療法の特徴

消化管領域については、止血処置や大腸ポリープ切除など一般的な手技はもちろんのこと、胃癌に対し全例NBI拡大内視鏡を用い精密な範囲診断を行い、ESDや外科手術を行っています。また炎症や癌か判断に迷う症例なども的確な診断が行えます。一部の癌や粘膜下腫瘍などは外科と協力し縮小手術(LECS)を行っています。
カプセル内視鏡は最新機器を導入し、クローン病を含む全ての小腸疾患に対応するとともに、大腸検査も可能となっています。

胆膵領域については、閉塞性黄疸や胆管炎などの救急疾患に対する緊急内視鏡的・経皮的胆道ドレナージはもちろんのこと、癌や腫瘍性病変に対しては、腹部超音波検査、CT、MRI検査に加えて超音波内視鏡検査(EUS)、内視鏡的逆行性胆管膵管造影検査(ERCP)による詳細な画像診断、組織生検をおこない、治療方針を決定しています。

B型・C型慢性肝炎に対しては、核酸アナログ、直接作用型抗ウイルス薬(DAA)などの新規薬剤に対応した最新の治療を提供しています。特にC型肝炎は、受診勧奨を積極的に行っており、98%以上の方が完治しています。肝癌に対しては放射線科、外科とも協力して、肝動脈塞栓術や経皮的ラジオ波焼灼術を行っています。

★NBI併用拡大内視鏡
当院では、最新技術であるNBI(特殊な光で微細な病変を見やすくして観察する技術)を組み合わせたNBI併用拡大内視鏡を採用しており、携わる医師は日本でもトップクラスの技術を誇り、後進の指導にも力を注いでいます。
NBI拡大内視鏡の大きな特色としては、胃の粘膜を100倍まで拡大して観察できることです。しかし、この倍率で観察するには非常に高い技術が必要とされます。当院では、医師の高い技術により、機器の機能を最大限に発揮することで判断の難しいがんの診断や、手術前の癌範囲の的確な診断、切除を行っています。
この最新技術は、健常な胃組織を残存させる一方、がん組織を正確に切除し、患者さまの術後の回復、日常生活への復帰を早め、何よりもがんの再発防止に繋がります。
高知県は全国的に見ても、検診の受診率が非常に低いとされています。早期発見での「胃がんの完治可能率」は約98%です。「胃がん」は早期発見であれば、完治する可能性が極めて高いがんなのです。ぜひ、検診を受けて早期発見に繋げてください。

【検査・手術実績】
平成27年度の手術及び検査実績は、上・下部消化管内視鏡検査・ERCP(処置含む)はそれぞれ、4,715件、1,570件、414件で、大腸ポリペクトミー(EMR) 269件、胃ポリペクトミー 8件、胃ESD 88件、食道ESD 17件、大腸ESD 11件、消化管止血術 178件、PEG 22件、異物除去(胃瘻チューブ交換含む) 41件、EVL/EIS 104件、消化管拡張術 47件でした。
超音波内視鏡は 305件、小腸カプセル内視鏡 45件、大腸カプセル内視鏡 11件でした。

主な検査・設備


医師紹介

岩村 伸一

第三内科部長

岩村 伸一いわむら しんいち

高知医科大学 昭和59年卒業

肝臓病学、消化器内視鏡検査・治療

日本肝臓学会専門医、日本消化器病学会指導医、日本内科学会認定内科医、カプセル内視鏡学会認定医、がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修修了、指導医養成講習修了

消化管出血、胆道結石などの急性疾患に迅速に対応します。

岡ア 三千代

第三内科副部長

岡ア 三千代おかざき みちよ

徳島大学 平成8年卒業

消化器内科

日本消化器内視鏡学会指導医・専門医、日本内科学会認定内科医、日本消化器病学会専門医、がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修修了、指導医養成講習修了

胆膵疾患他、消化器全般の診療をしております。よろしくお願いいたします。

内多 訓久

第三内科副部長

内多 訓久うちた くにひさ

高知医科大学 平成13年卒業

消化器内科

日本内科学会認定内科医、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医

NBI拡大内視鏡を用いて精密な検査を行っております。

川田 愛

医師

川田 愛かわだ あい

徳島大学 平成21年卒業

消化器内科

日本内科学会認定内科医、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修修了

胆膵疾患および消化器内科全般の診療をしております。よろしくお願いいたします。

阿部 菜海

医師

小島 康司こじま こうじ

高知大学 平成23年卒業

消化器内科

日本内科学会認定内科医、がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修修了

高知県の医療に貢献できるよう努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

医師

岩崎 丈紘いわさき たけひろ

徳島大学 平成24年卒業

消化器内科

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修修了

地元高知で頑張ります。よろしくお願いいたします。

医師

大家 力矢だいけ りきや

徳島大学 平成26年卒業

消化器内科

高知県の医療に貢献できるように努力していきます。よろしくお願いします。