医療社会事業部

地域医療連携課

 地域医療連携課は、地域医療機関と当院とのパイプ役として紹介患者様の受入れ及び転院等がスムーズに行えるよう調整しています。 また、地域医療支援病院として地域医療従事者の資質向上に貢献できるよう、地域医療従事者に対する研修活動に力を入れております。 なお、当院の地域医療連携に関する取り組みについては表のとおりです。

特色

地域医療連携課は前方連携を行う「紹介患者受付」と後方連携を行う「地域医療連携室」で構成され、主に地域医療連携を専門に行う部門です。

業務紹介(紹介患者受付)

当院は平成6年9月に開放型病院、平成17年8月には地域医療支援病院に承認され、今まで以上に地域医療連携を推進し、地域社会に貢献できるよう職員一同鋭意努力しておりますので、なお一層のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

1.紹介患者さまの受付について
紹介患者さまの予約受付を行っております。
詳しくは地域医療連携のページをごらんください。

2.ご紹介いただいた患者さまの情報提供について
紹介患者さまに対する地域医療機関の先生へのお返事が迅速かつ確実に報告できるよう調整を行っております。

3.各種検査の予約受付について
地域医療機関の先生から画像診断や生理検査について、電話による検査予約を行っております。検査を希望される場合は紹介患者受付までご連絡ください。(予約対象検査:CT,MRI,RIシンチ)

4.開放型病床の運用について
地域医療機関の先生と当院の医師が共同診療を行う開放型病床について、その受付窓口や院内調整を行っております。 その他、地域医療機関と院内各部署とのパイプ役として、ご意見・ご要望などに対応させていただいておりますので、お気づきの点等ございましたら紹介患者受付までご連絡ください。

5.対応時間及び連絡先
対応時間:平日 午前8時30分〜午後5時5分
紹介専用(紹介患者受付専用)
TEL 088−871−3607(平日時間内) / TEL フリーダイヤル 0120−71−3607
FAX 088−822−1468(時間内・時間外共通) / FAX フリーダイヤル 0120−71−3608
※時間外及び休診日のご紹介は救命救急センターにて対応させていただきます。
TEL 088−822−1201(代表)
FAX 088−822−1468(時間内・時間外共通)

医療事業・広報課

●業務
医療事業・広報課は「がん診療にかかる相談支援」や「災害救護対策」「ボランティアコーディネイト」「各種社会活動」といった当院の中でも赤十字色の濃い業務を行っています。

緩和ケア

がん相談支援センター

にっせきサロン「とさみずき」

●災害救護対策
「災害救護」は赤十字事業の大きな柱の一つであり、災害に強い病院づくりを目指し、各種集団災害に対する院内外の医療救護体制強化に取り組んでいます。

院内災害対策訓練

災害対策本部

トリアージエリア

実務[現場]災害対策本部


重症エリア

軽症エリア

中等症エリア


●災害救護活動状況についてはこちらをクリック ⇒ 「災害救護」

ボランティア活動

当院のボランティア活動は、「病院にお世話になったので何かお礼がしたい」「赤十字の基本原則である奉仕の精神を生かしたい」という外郭団体からの提案により、平成5年より活動が開始され、現在では案内・押し花・裁縫・車椅子などのボランティアが日々活動しています。
また、毎年10月の最終金曜日にはボランティア主催のバザーを開催しています。

案内ボランティア

裁縫ボランティア

押し花ボランティア


車椅子ボランティア

車椅子ボランティア


その他社会活動

【赤十字病院フェア】
5月は日本赤十字社の創立記念日(5月1日)及び赤十字の生みの親であるアンリー・デュナンの誕生日(5月8日)など非常に意義深い月であり、当院においてもこの赤十字月間に合わせ、地域の皆様により赤十字を理解していただき、親しんでもらえるよう「赤十字病院フェア」を開催しています。

相談窓口紹介

当院では、下記の相談窓口で患者様やご家族様からの相談に対応しています。(相談は無料です。)
相談を希望される方は、本館1階「医療相談支援室」までお申し出ください。


医療・福祉に関する相談

病気になると健康な時には考えていなかった様々な問題が生じてきます。そのような問題を抱えている患者さま、ご家族と一緒に考え、安心して療養生活が送れるよう医療ソーシャルワーカーや看護師がお手伝いします。
相談内容によっては、患者さま、ご家族の了解のもと、他部門・他機関との連携もさせていただいております。
お気軽にご利用ください。


『こんな時にご相談ください』

・医療費の心配
・福祉サービス、制度の利用について知りたい
・介護の不安
・転院・退院後の生活が不安
・その他、治療の妨げとなる心配ごとについて

(相談時間) 月曜日〜金曜日 8:30〜17:05(祝祭日、創立記念日(5/1)、年末年始を除く)
(相談場所) 本館1階 医療相談支援室 (本館エレベーター横)
(対   象) どなたでも相談できます
(相談方法) 直接お越しいただくか、電話での相談にも対応しています。
         なお、入院中の方は相談時間の予約をおとりすることができますので、先ずは病棟看護師にお声をお掛けください。
       <電話相談>:088-822-1201(病院代表) 「医療相談支援室へ」とお伝えください。

がんに関する相談

がんについてのさまざまなご相談を、がん医療相談員がお受けいたします。
直接お越しいただいてのご相談、お電話によるご相談についても対応しております。

『こんな時にご相談ください』

・がんについて知りたい
・気持ちをきいてほしい
・緩和ケアとは?
・医療費が心配…
・日常生活は?
・セカンドオピニオンって?
・がんサロンについてききたい

(相談時間) 月曜日〜金曜日 9:00〜16:00(祝祭日、創立記念日(5/1)、年末年始を除く)
(対   象) どなたでも相談できます
(相談方法)  下記に「がん相談です」とお伝えください。
       <直接相談>:本館1階「医療相談支援室」へお声をお掛け下さい。
       <電話相談>:088-822-1201(病院代表)

※秘密厳守で対応しております。
※医師に代わって治療の判断をすることはありません。